にちじょうからのだっしゅつ

ソロでいろんな所に出没します。

「夜の遊園地からの脱出」シリーズに懸ける想い


明日というかもはや今日皮切りされるセカオワの竜の夜からの脱出の話だと思った?残念!いや半分正解!でもちょっと違う!


今から書くのは、私が今まで参加した公演の中で一番好きなリアル脱出ゲームの話と、アツイ語り的な…

嫌な人はブラウザバック。




2013年に開催された、「夜の遊園地からの脱出」



こちらのまとめを見たら、当時の人々の興奮と熱狂が伝わるのではないでしょうか。
https://matome.naver.jp/m/odai/2138034804806667301




この公演に参加した後の私は、
「魂が抜けた」


一緒に参加した友達らが終わった後、わいわい騒いでいた中、

「なんだったんだあれは…」

という気持ちだけがただ渦巻いていた記憶があります。


たぶん、感動しすぎて魂抜けてたんだと思います。






・・・・・・
こっからは私が夜の遊園地からの脱出にどれだけ熱い思いを傾けているのかの話です。



私がリアル脱出ゲームを知ったきっかけは、正直よく覚えていません。

たぶんネットサーフィンの中で見つけたんだと思います。


言っても4年前だけど、その当時はリアル脱出ゲームなんてまだ知る人ぞ知る遊びで、一回やったものを再演するつもりなんてなかったみたいで公演が終われば普通にネタバレ解禁してたんです。



「夜の遊園地からの脱出」シリーズも同じで、過去のいくつかはネタバレ解禁してるので探したらけっこうネタバレ感想ブログは見つかります。


注意:あくまで「ネタバレ解禁公演に限り」です



リアル脱出ゲームに参加したいなと強く思っていた私は、ネタバレ解禁公演の感想ブログを漁りまくりました。


その中で、夜の遊園地からの脱出という、聞いただけで心踊るような公演を見つけたのです。



それを見る度にとてつもなく面白そう、参加したい、夜の遊園地またやってくれないかな…!と願い続け…



願いが届いた!?

かどうかはわかりませんが、ちょうど存在を知ってから半年もしないうちに夜の遊園地からの脱出の新作が出ることが決定し、

意外にも早い段階で夜の遊園地からの脱出に参加するという夢が叶いました。
(その前に摩天楼からの脱出に参加して通算2回目)




当時高校生だったので、毎日の通学の帰路に着くまでの電車の中で、ちょうど電車が遊園地の前を通ったんです。


夜の遊園地からの脱出に行くと決めた時から、もうその日が待ちきれなくて、遊園地の前を通り過ぎる時、窓越しから、毎日観覧車のライトアップを眺めるようになりました。


そのライトアップを見ながら、夜の遊園地からの脱出まであと何日かな、という期待をずっと胸に膨らませ続けていたのです。

自分がが参加する前の公演開催の日なんて、その駅で降りる人を見るたびに

「あの人はリアル脱出ゲームに行く人達なのかな…」

と想像を巡らせたりしたものです。




そして、待ちに待った当日。

体験した結果は、前述の通り。


もう、本当に夢を見ている気分でした。




それからというもの…私は毎日それを見て想いを馳せていた、その場所の遊園地
の観覧車が好きになり…

「夜の遊園地からの脱出」シリーズもすべて、参加するようにしています。



なので、今回の「竜の夜からの脱出」も、どんなことになるのか、すごく楽しみです。


公式サイトのイントロダクションを見てみると、どうやら過去に行われたSEKAI NO OWARIのライブのストーリーを使われているようで。

それと思わしきライブレポを貼っておきます。
https://entertainmentstation.jp/66934


いや、これ…ホントにすごいですよ。

あのドラゲナイがこんなに深いストーリーの結末の部分だったなんて…衝撃です。。。


この世界観で、夜の遊園地…

考えるだけでもうやばそうです。


どんな公演になるのか、本当に楽しみ。