にちじょうからのだっしゅつ

ソロでいろんな所に出没します。

ホウオウの試練からの脱出であまごいに遭遇した話




周遊型謎解き、ホウオウの試練からの脱出に参加した話をします。


「かつておぬしのような若者がいたんじゃ」
老人は古ぼけた本を開きながら言った。
「......『試練の山に舞い降りし伝説のホウオウ、
知恵と勇気を携えし者に、
真のポケモントレーナーの称号をあたえん』。
古き言い伝えじゃよ」

真のポケモントレーナーを目指すあなたは、
仲間になったポケモンたちとともに、
ホウオウが現れるというテンセイ山を目指す。
そして山頂にたどりついた時、
聖なる台座の前で
あなたのすべてが試されるのだった......!
はたしてあなたはあらゆる謎を解き明かし、
伝説のホウオウを呼び出すことができるだろうか?




ずっと行きたかったもんで、連れとして妹を叩き起こして行ってきました。
(周遊を1人でする勇気はなかった)


が、実はこの妹、超雨女体質でして。

過去に遊園地脱出を悪天候で中止にさせた程の実績があるのです。


この日も雨女体質、ならぬ「あまごい」が立派に(?)成功。

歩いている間、ずっと雨でした。




ゲームスタートの前に、コースという名の難易度が2つございまして、それを選びます。

トレーナーコースと、博士コース。私達はもちろん博士コース。




コースを選んだら次は最初に手にするポケモンを選びます。


けんきゅういん
ヒトカゲゼニガメフシギダネ、どの子を選びますか?▼」


じぶん
「自分が生まれて初めてゲットしたポケモンゼニガメ、キミにきめた!▼」


いもうと
「最初の3匹はいつもくさタイプだから…フシギダネ、キミにきめた!▼」


…てな感じで分かれました。

選んだコース・最初にゲットしたポケモンによって、始めの方は地味に問題やルートが変わるので、複数人で行く場合は注意が必要です。




そしてゲームスタート…からの雨。

解き辛さがやべー!でも気にしないでひた歩き続ける…



あ、謎の難しさはそれほどでもなかったです。

ですが、「○○どこにあるのー!?」てなったり、

妹のゼニガメが脱走してしまったり、(無事連れ帰りました)

大謎で私だけ異様に詰まったりして、なんだかんだで推定時間の3時間ぴったしぐらいかかりました。



正直博士コースでも、個々に見て「これは好きな謎だ!」っていうのはあっても、全体を通して歯ごたえのある謎だったかと言われると…うーん…てな気もするし、前売り学生でも2000円てわりかし高めだなーという風にも思ったのですが…

雨だったということもあってテンションがどうしても上がりにくかった部分もあるので、オススメできない部類のものではないです。




というか、晴れの日にお昼間で、ゆったりお茶しながらでも解き進めてていけば普通に楽しめると思います。


私達が挑んだ環境が過酷過ぎた。
雨+夜。
そりゃ厳しいわな…完全に自業自得。





結論

ポケモン好きなら、やろう!


なかなかしっかりした特製バインダーもらえるし!(実はここに結構金使ってるんじゃないかと思っている)


終わった後、めっちゃ映画観たくなります。みんな、映画も観よう。私も5回目観に行こっと。