にちじょうからのだっしゅつ

ソロでいろんな所に出没します。

ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出 【コナン脱出5】


新たにオープンしたテーマパーク「東都ロンドンシティ」。広大な園内にはタワーブリッジコースター、バッキンガム迷宮、大英博物館シアターと有名施設を模するアトラクションが立ち並ぶ。メインアトラクションである「ミステリーゲーム」に挑むためにロンドン警視庁を訪れたアナタ達。その場に居合わせたのは難関ミステリーのうたい文句に呼び寄せられた2人の探偵。

ミステリーゲームの開幕と同時に園内に響き渡る爆発音。それは爆弾魔が仕掛けた命がけのゲームの開始を知らせる音だった。

園内に仕掛けられた3つの爆弾。その爆弾を解除する鍵は、爆弾魔が残した一冊の仕掛け絵本

仕掛け絵本に隠された真実にたどり着かなければカウントダウンは止められない。君は、東西の名探偵と力を合わせ死のゲームを生き残ることができるのか。











もう慣れに慣れてきたソロ参加。


私のテーブルは、私以外初心者でした。(1+2+2、全員女子といったチーム)


ビギナー卓じゃないのにこんな組み合わせもあるんだぁ、その上5人か、ひぇーとか思ってました。


(というか皆ビギナー卓の存在を知らなかったっぽい。周知…)




最初のお二方とは、なんか初めてあった感じがしなかったなぁ。普通に友達のように話してた。





少し時間が経って残り2人がご到着。


明らかにココドコみたいな顔をしてたんで、すぐに初心者さんだ!とわかった。


そして、1人の子は、明らかになんか連れられて来ました的な雰囲気を醸し出していた。

コラボ系だとよくあるやつだ…




連れられて来た女の子を見た時、脱出しようと意気込んでいた脳のスイッチが


よし!皆んなが笑顔でゲームを終われたら脱出成功だ!


に切り替わりました。





コナンの脱出ゲームは、USJ等を除き全国ツアー開催のは、1作目の「摩天楼からの脱出」以来でした。


それと比べるともう、進化が凄い…!


アニメが!ちゃんと動いてるんです!


しかも結構な長さありましたね。


金かかってそう…







「真実は、仕掛け絵本の中」


というキャッチコピーの通り、


本当に仕掛け絵本を使っての謎解きでした。


いや、これがもうね…


面白くてたまらないわけです!!


これは触ってみないとわからない!


ストーリーもかなり良かったですね。


仕掛け絵本もただの謎解き装置に収まらないのがね…ここからはヒミツだよ!





さて、本来目指すべきであろう脱出の結果の方は…

脱出失敗

いやー!惜しいところまでいったよね!


私達の回は成功チーム0でした。






さて、


私が目指していた、


「みんなで楽しめれば脱出成功だ!」


の目的のほうは…





初心者さん
「すっごい楽しかった!
また参加したい!!!」






はいー!脱出成功ですー!
おめでとうございまーす!!!


リアル脱出ゲームからは、脱出出来なくなりましたとさ。おしまいおしまい。
(ハッピーエンドかな…!?)